和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

週に1度数キロ走るくらいでは全く痩せない

最近

 

平日は仕事のあとに走ることはなくなりました。

 

夕方6時過ぎに帰宅し、

その頃には外が寒くて

走るのが億劫になってしまいます。

 

夏場など暖かい時には

平日でも走りに行ってたりしたのですが、

寒いと外出したくなくなってしまいます。

 

走ることに対して

意志が弱いのかもしれませんが、

私と同じような人もいるのでは?と思います。

 

走る際には、暑い時(夏場)より寒い時(冬場)の方がよく走れます。

夏場に走っていると汗をかいても

体の熱が放出できなくてバテてしまい

結果的に走れなくなります。

 

ラソン大会の開催時期も、

気温の高い夏場にはやらず、秋や冬が多いです。

 

 

休みの日に数キロに走るが!

 

週に1度か2度、5キロ程度走っていますが、

決して体重が減らないです。

(この程度の距離では消費カロリーも大したことないようです)

 

走ったあとに夕飯を食べると、

お腹は空いてるし、運動後で食べ物が美味しく感じて、

いつも以上に食べてしまいます。

 

でもこれでは逆効果ですね。

分かってはいるんですが、まだ若いせいか?!食欲があるんです。

 

 

分かってはいる大きな間違い

 

自分の行動が間違っているのはよく分かるのですが、

実は、会社の同僚と月に1回の頻度で、

焼肉食べ放題に行ってしまいます。

 

焼肉の他にも、ご飯、デザート、アイスなどあるため、

焼肉とご飯、たまにデザート、アイスを頼んでしまいます。

もちろん飲み放題(アルコール、ジュース)もあります。

 

Q.食べ放題に行ってもしっかり食べれるかい?

  → A.この年でもまだ食べれるんです。

 

Q.そんなに食べたら太るでしょ?!

  → A.私よりも少し年上の先輩が、めっちゃ食べれるんです。

      太ることよりも、先輩より若い私が食べない訳にはいきません。

 

しっかりダイエット出来る人ってすごいですね。

私の場合、夜更かししているとお腹が空いてきて、

その後寝るにも寝れなくて何か食べてしまうこともしばしば。

 

年に一度の健康診断でのメタボ検診(お腹周りの計測)が怖いです。

 

30代も半ばに入り、

体は脂肪がつきやすく、

痩せにくくなっているのも実感しています。

 

 

結局は

 

前向きに考えると、

毎週、数キロ程度走っているので

「体を動かしているので運動していない人よりは健康だろう」

 と思うようにしています。

 

毎年この時期はこんな感じなので体重は全然減りません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

つまらない話ですみません。