和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

【ニュース】東京葛飾区の女子大生行方不明について

先日、行方不明になっているという心配なニュースがありました。

東京都葛飾区の19歳の女子大生が茨城県神栖市というところまで来て男に会い、それから行方不明になっているということです。


あまり情報がないので謎が多いですが、

なぜわざわざ東京から茨城まで電車とタクシーを乗り継いで来たのでしょうか?


しかも帰りの電車賃が無かったとか。そこまでして行った理由がまだ明らかになっていません。

 

訪ねた先の男の人は任意で事情聴取されていますが、何か有力な情報が聞ければいいのですが。

 

そもそも女子大生はその男性とは面識はあったのでしょうか?女子大生の地元は栃木県ということなので、SNSなどで知り合ったのかもしれません。

 

行方不明になったのが昨年11月のようなので、数ヶ月経っており女子大生の無事を祈りたいです。もっと早めに報道しても良かったのではと思ってしまいます。


連絡がとれないだけで、どこかで監禁されていたりするかもしれません。私も娘がいますので、どうか無事で見つかって欲しいです。

 


スマホのトラブル〉

今回のケースとは関係ないかもしれませんが、今はスマホで簡単に離れた人と連絡が取れて便利な時代になりましたが、同時に不特定多数の人とも連絡が取れてしまいます。

顔も見たことのない人と連絡をし、何回かやりとりをするうちに相手を信用してしまい、騙されてしまう事件が多く発生しています。


自分の子供にスマホを持たせる際に、トラブルや事件に巻き込まれないかと親が思う一番の心配事だと思います。


そういった危険性の事を自分の子供にどう言い聞かせて教えていくか悩み所です。やっぱり普段からの親子のコミュニケーションが大事なんですね。(最近娘は反抗期であまり話を聞いてくれません。)

 
世の中良い人もいるのですが、

悪い人も残念ながら存在します。

特に初対面の人には、


•簡単に信用しないで逆に疑って

•急に良い話はない

•何事も親又は友人に報告、相談

•お金が絡むと怪しい

•自分が利用されていないか


悪い人は巧妙に騙してくるので、対策は他にもあると思いますが注意して下さい。警戒心が重要です。

 

 

今回の件では、

不明な女子大生が無事に早く見つかってくれることを願っております。

昨年、行方不明になった小さな子供をスーパーボランティアの方に見つけてもらった時のように、最後まで希望を捨てずに信じたいです。

 

 

【2月1日 追記】

行方不明の件、非常に残念な結果となりました。

 

神栖市の男性の供述で、市内で不明女子大生が遺体で見つかったという事です。

 

犯人が許せません。

こういった事件が二度と起きないように、犯人には極刑を望みます。

SNSのやりとりで、実際に会うことは危険も潜んでいる事だと、再認識する必要があります。

 

亡くなられた女子大生にご冥福をお祈りします。