和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

冬のウインタースポーツ スノーボード(福島編)

年末年始の連休が終わり、久しぶりの仕事で体がついていかないと思っていた頃に嬉しい三連休!みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

 ◎旅行、外食、買い物

 ◎趣味に没頭

 ◎受験生で勉強(高校、大学、国家試験を控えているなど)

など、それぞれ色々な過ごし方があるかと思います。

 

受験生は大事な時期なので、風邪をひかないように暖かい格好をして体調管理に気をつけなければいけませんね。受験生だけではありませんが睡眠をとることも大事です。

 

冬も本番に入り、一段と寒さが増してきました。
冬のスポーツと言えばスキー・スノーボード

私は福島県のスキー場へ行ってきました。

 

今シーズン初めてのスノーボードで、子供達もワクワクしながら朝早く出発しました。

 

福島の県境あたりになると、例年今の時期には雪が積もっているのですが、今年は雪がほとんど積もっていない状態でした。

その分道路は走りやすくて、車も普通の道路と同じように行けました。

昨年は雪が積もっていたので、スキー場へ行くのに時間がかかりました。

 

一応冬タイヤは履いているのですが、冬の道路では雪道よりも路面凍結が怖いです。

昨年、路面凍結が原因だと思いますが対向車と正面衝突している車がありました。


特に冬の運転では、急いでしまって事故を起こしたら大変なので、焦らず慎重に運転するよう心掛けています。

f:id:nagomikei:20190114202317j:image

 今年は雪が少ない?

 

スキー場へ到着すると、オープンして30分後くらいの時間で早い方だったため、入口に近い方の駐車場に停めることができました。

 

一昨年前に、近くのスポーツデポアルペン)でウェア上下、ボード一式、ゴーグルなど、ひと通り道具を揃えてあるので、早速チケットを買ってゲレンデへ向かいました。

 

 

 

リフトはほとんど並ばずに乗れるくらいの人でした。
さっそくリフトに乗って最初の滑りは、私も子供も転んだり途中で止まってしまったりと、滑る感覚を忘れていて、下のリフト乗り場まで滑るのに30分くらいかかってしまいました。

 

雪質は良くパウダースノーに近くて、滑るには最高でした。
前日にHPで確認した通りでした。
(積雪:170cm、リフト:全機運転、全面滑走:OK)

 

お昼は、朝早起きしてお腹が空いていたため、レストランが混む前に早めに済ませました。またみんなが食事の時に、リフトに乗るようにしました。(あまり変わらない?)

f:id:nagomikei:20190114202829j:image

 お昼はフードコート

 

子供も私もスノーボードが上手いわけではありませんが、午前中のうちには感覚を取り戻して初級・中級コースで転ばずに滑るくらいになりました。
リフトは4人乗りだったので、別れずにみんなで乗ることができました
リフトだけでなくゴンドラ(6人乗り)もあったので並んで乗ってみました。

 

午後にはだいぶ人が増え、初級コースは人同士ぶつかりそうなくらい混み合っていました。来ているお客さんの中には、

 ・カップルや家族

 ・小学生くらいの団体(スキー教室)

など沢山のお客さんで賑わっていました。
また、

 ・ボードの絵柄が萌え系デザイン

があったり「こんな板もあるのか?」と思ってじっくり見てしまいました。

他には、

 ・背中のリュックから曲を流し、音楽を聴きながら滑る人
 ・防寒対策でマスク(インフル対策?)や目出し帽をして滑っている人
 ・親と一緒に来た4才くらいの幼児

上手にスキーを滑る幼児を見て「まだ小さいのに上手に滑れるんだな~」と感心しました。

 

以前ほかのスキー場の帰りに渋滞にハマってしまったことがあったので、今回は終了時間より少し早めに帰る予定でしたが、
着替えたりボードの片付けなどで時間がかかり、遅くなってしまいましたが
それほど渋滞にはハマらず帰れました。

f:id:nagomikei:20190114202947j:image

 15時を過ぎると帰り支度する人も

 

朝早起きした関係で子供達は眠かったのか帰りの車内で疲れて寝てしまい、私も帰宅後は運転と滑った疲れから眠くなってすぐに寝ました。

 

久々にやって本当に疲れました!

変に力が入って普段使わない筋肉を使ったので、2日くらい経ってから筋肉痛が来そうです。

私も子供も怪我なく楽しく過ごせたので良かったです。