和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

スマホ代半額になるかも。スマホ代は月々いくらかかってる? 見直すことで半額程度まで安くなるケースも

最近、格安スマホという言葉も浸透してきて、

スマホ代の費用が以前より抑えられるようになってきました。

 私のオススメは、格安スマホはなく格安SIMです。

SIMカードのイラスト

スマホ本体を持っている人には、

(現在、DOCOMO、au、ソフトバンクスマホを契約している人)

スマホ本体に入っているSIMカードを入れ替え、本体の通信設定を変更するだけで、一般的なデータ量(3G)でスマホ代が1500円~2000円程度とかなり抑えられます。

 

通信設定はそれほど難しくないので、

SIMに付属の説明書を見ながらやれば自分でできます。もし分からなくても、SIM会社のHPにも載っています。

サポートに問い合わせしても教えてくれます。

周りでも知ってる人がいると思うので、聞いてもいいかと思います。


音声通話ができないデータ用SIMであれば月々500円程度から使用できます。

我が家では、スマホ5台で7,000円以内で抑えられています。

 

プランもシンプルで分かりやすく、携帯大手のように2年縛りがないため気軽に乗り換えもできます。

<最低利用期間>

 ○音声通話:6ヶ月~1年以上

                  (SIM会社により期間は異なる)

 ○データ用:期間なし

                  (ほとんどの会社で縛りなし)


最近は子供も持ち始めているので、

月々1台あたり5000円前後かかっていたら

家族全員分の支払いは本当に大変です。

 

子供用のスマホは「LINEが使えればいい」ということで、SMS付SIM(LINE登録で認証に必要)やラインモバイル(認証不要)のSIMで費用を抑えています。

 

私のように普段動画をあまり見ない人や

自宅にインターネット回線を引いている人(自宅wifi)など費用を抑えたい人にはかなりオススメです。

 

私が現在使っているSIMですが、

 ビッグローブ、エキサイトモバイル、ラインモバイル です。

  

ビッグローブとエキサイトはインターネットプロバイダの老舗で、

安定した通信で費用も安く信頼性があります。期間限定でお得なキャンペーンもやっています。

 

また、エンタメフリー・オプションをプラス480円(税抜)(音声通話SIM)でつけると動画や音楽が通信料制限なしになります。

他にもよく通話を利用する人へのお得なプランも用意されています。

 

エキサイトモバイルはSIMカード3枚コースがあり3枚でも1050円~(税抜)持つことができお得です。

ビッグローブもエキサイトモバイルも、SIMカードを追加することができ最大5枚までもつことができます。

 

 

ラインモバイルは最近携帯電話業界(格安SIM)に参入したばかりですが、

人気メールアプリのLINEの会社でここも信頼性があります。

嬉しいことにLINE自体の通信はデータ量を消費しません。

 

 

自分も初めてスマホを所有したときに、

払い金額を見て当時7000円くらい請求が来て「そんなに費用かかるのか」 と驚きました。

 

その後に格安SIMの存在を知りすぐに切り替えました。

解約料やスマホ端末代(残り分)がかかりましたが、それでも格安SIMに乗り換えたほうが安かったです。

もっと早めに格安SIMの存在を知っていれば良かったなと思いました。

 

スマホ代を節約したい人は、

今の支払い金額と比較して、一度検討してみてはいかがでしょうか。