和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

今年1年の目標(お得に資格に健康で)

2019年がスタートし、昨日は親戚の家に行き、

今日は実家に帰りのんびり過ごしていました。

 

正月番組を見ていると、緊急地震速報が流れました。

九州の熊本県和水町という所で最大震度6弱地震が発生したようです。

 

揺れた地域は「和水」と書いて(なごみ)と読むそうです。

偶然、私のブログ名もnagomikei(和み系)という事で、同じ名前です。

日々の日常についての記事を読んで頂いている方が、

少しでも共感したり和んでもらえればと思い、この名前にしました。

 

大きな揺れに見舞われ、今後も余震など不安や心配があると思いますが、

早く元の日常が取り戻せるように、このブログでも、

和んで元気が出るような記事を書いていきたいと思います。

 

今年の目標について考えたいと思います。

 

年末に振り返った時に、

「やりたいことができた」

「楽しかった」

と思えるように、記事に残しておきたいと思います。

 

どちらかというと趣味が少ない私ですが、

①健康第一(重要!目標ではなく「願い」)

 家族みんなが健康でいられるように、

 普段からバランスの良い食事を心がけ、

 体調がおかしい時には早めに治療して、

 いつも元気にいられればと思います。

 親として、市の検診には必ず受診するようにしたいと思います。

 

②ダイエットマラソン継続

  仕事ではデスクワークで1日中座っていることもあり、

 運動する機会が少なく、体重も増加傾向のため、

 できる限り、走りに行くようにしています。

 走ることは費用もかからず、全身を動かすので健康には良いです。

 最近は日中も寒くて走るのを怠けているのですが、

 走ったあとは体も温まり、自己満足するので続けていきたいです。

 

③国家資格を取得

 昨年、エネルギー管理士と公害防止管理者(大気4種)の

 資格をゲットしたので、今年は公害防止管理者(大気1種)

 にチャレンジする予定です。

 譲ってもらったテキスト・問題集が10年前の物と古いので、

 (自分も、古い本でよく合格できたなと思います)

 今年の大気1種の受験には気合を入れて

 新しい参考書を買うつもりです。

 勉強するのは大変ですが、試験が近づいてきたら頑張ります。

 

④お得情報を見つけそのお金で家族旅行

 普段、日用品や家電その他色々なものを、

 「お店で買うより安い」という時は、Amazonなどの

 ネットショップで買っています。

 

 Amazonは、基本2,000円以上料無料で(2,000円以下でも350円)、

 近所のお店より安いものが結構あり、お店と値段を比較して、

 安ければいつでも買うことができるのでよく利用しています。

 支払いはクレジットカードを一度登録すれば、

 以降の買い物が数回クリックするだけで買えるので楽です。

 

 携帯の通信費用も抑えています。

 子供にもスマホを持たせました。

 家族で格安SIMに変更して2年縛りもなく

 かなり費用が抑えられています。

 

 これらの抑えた費用で家族旅行に行ければいいなと思っています。

 ラーメンも好きなので、旅行でなくとも、

 ちょっと遠出して、美味しいものを食べに行ったりしたいです。 

  

ということで、

今年の年末にでも「今年はやりたいことができたな」

と思えるように頑張っていきたいと思います。

 

みなさんも今年やりたいことなど、

それぞれ思いがあるかと思いますが、

何でも体が資本です、ケガや病気をしないよう

健康第一でいきましょう!