和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

今週話題のニュースについて思ったこと(航空飲酒、NGT事件、純烈引退)

2019年もまだ始まったばかりですが、

テレビなどで話題のニュースについて思ったことを書いていきます。

 

◎航空機機長と客室乗務員が乗務中に飲酒

 自動車の話に例えると、一般(個人)の車でもお酒を飲んで運転してもダメなのに、お客さんを乗せるタクシー・バス(営業)での飲酒運転も、もちろんダメですよね。それを航空機で考えると、操縦ができないことやトラブルの対応ができないなど、墜落などの重大事故にならないか心配してしまいます。誰もが許せないことだと思います。

それ以前に、社内での飲酒チェック体制がしっかりできていなかったのかと思ってしまいます。

ここ数年ですがバス業界で、運転手が体調不良で意識を失って事故を起こすケースがあり、運転手の体調管理は厳しくなっていると思うのですが、航空業界はどうなのでしょうか。まだ飲酒を軽く考えているのではないでしょうか。飲酒判明時の厳罰化など、乗客の立場になって、徹底したルール作りがすぐに必要だと思います。

 

◎NGT48山口真帆さんへの暴行事件

事件前はあまりNGT48の事は知らなかったのですが、今回の件で大きくニュースで取り上げられたため、新潟で活動しているAKBの姉妹グループだという事を知りました。私と同じように「初めて知った」という人もいるかと思います。

きっかけは被害者が事件を告白した事で明らかになりましたが、所属事務所に相談していたのに何も対処してくれなかった、ことから告白に至ったようです。まだ詳細は報道されていませんが、こういった事はアイドルグループにはどのグループでもあり得る話なので、事務所がちゃんと責任を持って管理をして欲しいものです。加害者の事は詳しく報道されてませんが、本当にファンであれば本来応援すべき立場なのに暴行するなんて許せません。今回の件で、NGT48の今後の活動にどう影響するかわかりませんが、2度と同じ事件が起きないためにも、メンバーが安心して活動できる仕組みをしっかり整備してもらいたいと思います。

 

◎純烈メンバーのDVや金銭トラブル

この件は、紅白にも出場した純烈メンバーの女性とのDVや金銭トラブルですが、歌手に限らずある問題です。その時のお互いの立場の違いからだんだん片方が強くなってしまうと思います。

自分が偉いと勘違いして態度が大きくなる人は結構いると思います。また、ちょっとしたことが原因で喧嘩になったりします。

私は出会った時の初心を忘れず、けんかになっても決して見下す事はしないよう注意してます。相手の気持ちも考えられるように、常に前向きで心にゆとりが持てるように心掛けたいものです。

社会全体の景気も良くなれば、生活にゆとりが持ててちょっとした事からのトラブルも減るのかなと思います。(マイナスに考えても仕方ないのでプラス志向でいきましょう)

☆みんなが平和を願えば、なんとかなる!

(そんな軽い話ではないですが)

 

長文失礼しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。