和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

マラソンでちょっとした発見

最近は寒くて走るのを怠けていますが、私の趣味の一つは「走ること」です。

趣味というよりも、健康増進、ダイエットの為ですが。

 

走る事について、

走らない人にとっては、「つらいだけ」「大変だ」「何でわざわざ走らなきゃいけないの?」などランナーにとっては「そこまで言うか?」と思う人もいますが、

すごくポジティブに考えると、

お金を出してプールやジムに通ったりするよりも、

全然お金はかからなくて自分のペースで運動ができる事、だと思います。

 

逆に言うと、自分のペースで出来るので

継続する事(習慣化)は自分次第!ということでしょうか。

 

さて本題に、

普段同じ場所ばかり走っていると、周りの景色がいつもと同じで飽きてしまいますが、

先日、走っていると道路の横に(道路脇の民家の敷地で)アロエの植木鉢がありました。

そこには花らしきものが咲いていて、

私はこのアロエの花らしきものを、あまり見たことがなかったので

「これは珍しいのでは?」と思い、立ち止まって写真を撮ってしまいました。

f:id:nagomikei:20190108233447j:image

私は花は好きなんですが、全然詳しくないです。

桜、藤、つつじ、それと花ではないですが紅葉も好きです。

この程度なのですが、花を見ると癒されるので眺めてしまいます。

 

夏になると、

近所の川(用水路)の近くを走ると、たくさんザリガニがいたりして

「いっぱいいるなー」「そんな時期かー」「子供の時よく飼っていたな」「小魚はいないかな」

などと立ち止まり、少年時代の頃を懐かしく思ったりしてしまいます。

 

この歳になると昔の事が大変懐かしく、あの頃はあの頃で楽しかったなと思ってしまいます。

 

記事の内容は大したことではないのですが、

普段同じことをしていても、新たな発見や気付きがあると面白いです。

 

時間と心にゆとりを持って走ってみるといいかもしれません。