和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

私のマラソンスタイル

<私の走り方>

ラソンというとある程度長い距離を(10km~40km)走ると想像する人もいるかもしれませんが、私の場合は主に1日5km前後の短い距離を走っています。

 

調子が良くて「今日は多めに走れそうだ」というときは5~10km走ります。

 

毎日走っているわけではなくて、週に1~3日程度なので10km走るのが限界です。

 

家の周りやジョギングコースなど走れるところを見つけて、マイペースに走っています。子供も秋にマラソン大会があるので、一緒に連れて練習する時もあります。

健康とダイエットのために走っているのでタイムを縮めよう、早く走ろうとはしていません。

 

走る前に「今日は〇km走ろう」「この場所を走ろう」と目標を立て疲れてもなるべく走るようにして、途中きついと思ったら無理せず休んだり歩きます。

 

<マラソンをするメリット>

・体全体を動かすので、血流が良くなり

   健康に繋がります。

 

・ダイエットに最適。

 (私の場合は減量できていませんが)

 

・周りの景色が季節によって変化するため、

   走る時期により四季を感じることができる。

 

・走るのに費用があまりかからない。

 (ランニングウェア上下、ランニングシューズだけあれば良い)

   *走ると暑くなってくるので「ちょっと寒いかな?」と思うくらいの服装で大丈夫です。

 

アルペンブランドのIGNIOのウェア上下、シューズを愛用しています。

冬にはスキー、スノボーグッズもあり、手頃な価格で質も良いのでほとんどアルペンで揃えています。☟

 

 

<私のマラソングッズ>

・ウエストポーチ(財布、携帯など最低限の

   ものだけ持って走るのに便利です)

 

・GPS付き時計(距離、時間、速度を計測

    し、記録も保存できます)

 

・懐中電灯(夕方や夜などに走るときに

   必須で非常に役に立ちます)

 

ここ最近、ランニング人口が増加しているということで、マラソングッズも便利なものがたくさん出てきました。

 

ラソンは「あまりお金をかけずに、気軽に始められる」というのも魅力ですね。

 

若い世代からおじいちゃん・おばあちゃん世代まで、幅広い年代でランナーがいますので、私もできる限りマラソンを続けていこうと思っています。