和み系の日記

趣味に関すること、日々感じたことを書いていきます

資格のこと

 

私はこれまでにいくつか資格を取得してきました。

 

子供の頃から勉強は嫌いで、大学で勉強するくらいなら就職してお金を貰った方がいいやと思っていたくらいです。

でも社会人になってからも覚えることはたくさんあって、日々勉強でした。

30年ちょっと生きててもまだ知らないことがたくさんあります。

 

私が取得してきた資格について、これから取得を目指している方へ少しでもアドバイスできればと思い、勉強方法等も載せていきたいと思います。(実際に合格した人の話だと説得力もあって、私も周りに資格を持っている人がいた時には勉強方法を聞いたりしていました。)

 

私が社会人になってから取得した資格ですが、

(取得順)

●2級ボイラー技士

危険物取扱者(乙種4類)

●第3種電気主任技術者

危険物取扱者(甲種)

●1級ボイラー技士

●第1種ボイラ・タービン主任技術者

●エネルギー管理士

になります。

技術系の仕事柄、工業系の資格ばかりです。

 

高校生の頃に「自分には合格するのは難しいかな」と敬遠して受けずにいたものを、社会人になってチャレンジして取得したものや、30代になり試験当日に自分より若い受験者の方が多いのでは?と出遅れ感を感じたりしたものまでありました。

 

試験では、周りの年齢は気にせず(でも、学生には負けまいと思ったり・・・)自分の勉強してきた成果をしっかり出し切りたいものです。

 

数ヶ月前からコツコツと勉強を始めて、いざ受験。

試験後は、自宅に帰ってから自己採点をして、合格できているのかを確認します。

そこで、合格ラインなのか不合格なのかを正式発表までの心の準備をして待ちます。

正式な合格通知が届いた時には、達成感があり嬉しいものです。

 

最近では、10月に公害防止管理者(大気)4種を受験しました。

最終的には大気1種(欲を言えば水質1種も)を取得したいと思っています。

*まだ4種受験の段階で宣言するのも早いですが・・・。 

 

私と同じように国家資格を受験される方がいましたら、共に頑張りましょう。